広瀬のキーワード
私たちが大切にしている広瀬の社風。
あなたが共感できる言葉は見つかりましたか?
仕事の⼀連の流れ
-
- ヒアリング
-
営業担当と設計担当がお客様のもとに訪問し、ニーズや課題をヒアリングしていきます。
相談内容は、精⽶プラントの設備⼊れ替えや新⼯場の⽴ち上げなど。
お客様の要望に合った設備をつくるためには、ヒアリングがとても重要になります。
-
- プランニング
-
ヒアリング内容をもとに、設計担当が設備プランを作成していきます。
設備の機能、⼯場のスペース、稼働後の⽣産能⼒、予算などを考慮しながら、最適なプランを企画・設計し、営業担当と⼀緒にお客様に提案します。
-
- 契約
-
契約が決まると、営業担当はお客様との契約⼿続きを進めていきます。
同時に設計担当は、詳細の設計作業を⾏い、機器や業者の選定・⼿配を進めていきます。また、現地の確認など着⼯に向けた準備も⾏います。
-
- ⼯事
-
設計・⼯事担当は、⼯事の⼯程確認や建築現場への⽴会いなど施⼯管理業務を⾏います。随時、営業担当と連携しながらお客様へ⼯事の進捗を共有します。
完⼯後は、正常に稼働するかテストを⾏い、問題がなければお客様へお引渡しとなります。
-
- アフターフォロー
-
稼働後に不具合や困った事があれば、メンテナンス担当がお客様のもとに訪問し、設備機械のメンテナンス・修理・点検を⾏っていきます。
原因究明のために、仮説を立てながら修理や調整を繰り返し行うことも。根気強く柔軟な対応が求められます。
先輩インタビュー
-
- 営業1997年⼊社
-
⼊社時に精⽶や各種加⼯機に関する知識は必要ありません。⾞いじりが趣味、機械が好き、モノづくりに興味がある… そんな⽅なら、未経験でも楽しみながら働けると思いますよ。
私⾃⾝、家電メーカーの販売やトラックのドライバーなどまったくの異業界・異業種からこの仕事をスタートしました。とはいえ、前職で培った接客経験や家電に関する知識は当社に営業として転職後も様々なシーンで活かせています。
まずは1年かけて工事や修理、設計などの流れを⾝に着け、ようやく1⼈で営業できると思っているので、これから増える仲間にも前職での経験を活かしつつ、腰を据えてじっくりと頑張ってほしいです。
もちろん、わからないことや困ったことがあれば、しっかりフォローします!
-
- 設計・⼯事2019年⼊社
-
現場にて施工を完了させるのが私の役割となります。
1か所の工事期間は長い場合1か月に及び、実際に手を動かす職人さんへの指示や、スケジュール管理などを行っていきます。
想定していた寸法と異なり予定通り工事が進まないこともありますが、昔からお付き合いしている職人さんが多く、相談し協力しながら進めていきます。
働いていて感じることは、広瀬製作所は頑張った分だけ評価してくれるということ。
そしてもっと良い組織へ変わろうと、変化していると感じています。
入社当時は工具の名前や使い方から覚えていきました。いまは少しずつ慣れてきて、楽しく仕事ができています!
-
- メンテナンス2015年⼊社
-
納品後のメンテナンス・修理作業は、緊急且つイレギュラーなことも多いです。お電話を頂いた後、何が問題になっているか、どんな部品が必要かなど想定しながらお客様先へ向かいます。単純に目の前の修理をするだけでなく、お客様が故障した先の「何に困っているのか」の本質を確認することも大切だと感じています。粘り強く修理を施しつつ、すぐに直らないと判断した際は他の機械を活用した応急案をご提示することも。手を施した分だけ、「本当に助かりました、ありがとう」の言葉が何よりも嬉しいですし、やり遂げられた際は自信に繋がっていきます。その積み重ねがこの仕事の面白さでもあります。
私も最初は未経験でスタートしました。覚えることは本当に多いけれど、新しい方にも一つ一つ階段を登りながら覚えて頂きたいと思っています。